黄昏の住人たちはココのところ姿をほとんど表さないと聞きました、あいかわらずオニヤンマのパトロールは激しいままですが、7月末の暑さとは明らかな違いを感じます。最近はコノシメトンボがよく目立つようになって来ています、以前は探すのが大変だったものでしたが。
月: 2010年8月
処暑?暑すぎる。
ヤンマのラッシュはどうやら終了か?肝心なときに観察に出られなかったのが悔やまれます。ヤンマのとまり絵が撮りたくて望遠レンズと三脚を用意していったのに、どういうわけかオニヤンマもほとんど静止してくれない。 このところ増えているコノシメトンボが色づいてきました。
やっぱオニはでかい。
特に♀は大きい、昔サマーランドのプールの上を飛び回っていた♀は本当に大きかった!だからオニヤンマの交尾体が飛び回っているとき♂♀の大きさをアンバランスと思えるときがあります。
真夏なんだけど。
季節は確実に変わってゆくんですね、オニヤンマの天下に微塵の揺るぎもないようですが、木陰では赤とんぼの類が増えてきています。
先日の画像より。
オニヤンマ良いなー、もし数が少なかったら、みんな血眼になって探すと思う。
本日はオニヤンマ。
珍しく木の幹なんかに止まっていたので、ちょっと遠目には違うヤンマに見えてしまい、少しドキドキ。