本日不調。

予報によるといい天気になりそうなので期待して大町までやってきました。アキアカネらしきトンボが早速現れたので幸先ヨシとカメラを構えてガーンっとショック、なんとカメラの液晶にはコンパクトフラッシュがハイッチャイネーヨとの表示が点滅。ガッカリですがせっかく出かけてきたので園内をさらに一周散歩して帰宅にかか … “本日不調。” の続きを読む

本日、何かカマキリばっかり。

久しぶりの市川市大町自然観察園。でも天気がいいというのでそれなりに期待していたんですがトンボは少ないです、そろそろ今年もシーズン閉幕といったところでしょうか?オオアオイトトンボが観れなかったのがサビシイところです、このところ少ないかな?

秋深し。

時間を見つけて千葉市の公園を散歩しました、数匹のアキカカネとナツアカネそしてココにはいないと思っていたオオアオイトトンボが観られました。オオアオイトトンボは日が差すとトタンに元気になりアキアカネを木のこずえまで追い掛け回したりして、まだまだ元気そうです。