今年は時期をはずしてしまったんだろうか?羽化固体はおろか抜け殻も1つようやく見つけたのみ、去年もそう多くなかったけどポツポツくらいは抜け殻がありました。
月: 2012年7月
市川市大町自然観察園の続き
夏の暑さが続いているのにどこにも行けないないので、この間の続きになりますトンボも大変暑がっています、暑いじゃなくて熱いって感じだろうか?
真夏の市川市大町自然観察園
本日は蒸しました通り抜ける風が涼しいので助かったけど肝心のぶら下がりヤンマはオニヤンマオンリーとなりました。先輩の話では昨日ヤブヤンマが産卵に来たそうですが本日休みのようです、オオアオイトトンボの羽化したての固体を先輩が発見してくれました。
サイドバーにウィジェット「今までの投稿」を追加
サイドバーにウィジェット「今までの投稿」を追加、投稿の一覧表示ができるようにしました。
今年初のヤンマのぶら下がり
今年初のヤンマのぶら下がりはヤブヤンマとなりました、本日は絶好のヤンマ日和になるかと思われたので近くの公園に歩いてゆきました、途中江戸川べりを探索しましたが、もうひとつのお目当ては羽化殻ひとつ見当たらずガッカリ、季節的には間違いないと思われ多分風が強過ぎるため上陸がままならないんだと勝手に解釈しまし … “今年初のヤンマのぶら下がり” の続きを読む
大町自然観察園でトンボ観察
オニヤンマが上空を舞っています、まだ数はそう多くなくゆったりと飛び回っています、本日は羽化を期待してたのですが、横着して時間が遅くなったせいか羽化殻が7つ8つ確認できただけでした。オオシオカラトンボが目立ちますがアカネの類もよく目立ちます。
今年の初ニイニイ
今日は暑かったのでとうとうニイニイゼミの鳴き声が聞こえ始めました、出始めは高いところで鳴いていることが多いので写真に撮りづらいのですが本日羽化したばかり?のセミが地上1mぐらいのところにとまっているのを見つけたので、今年初のニイニイゼミとなりました。